ムサビ人間度チェック(かなりダンス部的偏見あり(^^;)の解説!!

 

■問1■ムサビの正式名称は?

  武蔵美術工芸大学 ・・・ではないですよね。

  武蔵野芸術大学 ・・・・東京で芸術大学といえば「東京芸術大学」しかないですね。

  武蔵ヶ丘微生物大学 ・・・91年当時部誌に連載されていた「ゆけゆけロイヤル」の主人公・雷電満の出身校。マニアックなネタにつき実は点数が高い。

  武蔵野美術大学 ・・・正解!

  武蔵宮本毘沙門天大学 ・・・宮本武蔵は、毘沙門天に愛されたといえよう。全く意味が不明だ(w

 

■問2■ムサビの所在地は?

  東京都小平市小川町1-1-1 ・・・よく1-1-1ってありそうですが・・・違いますね。

  東京都小平市小川町1-447-11コーワハイムA-103 ・・・僕の学生時代の住所(笑)実は点数は高かったりする(w

  東京都小平市小川町1-736 ・・・これが正解!

  東京都小平市武蔵野町1-1-1 ・・・武蔵野町...存在しませんね。

  東京都小平市小平町1-1-1 ・・・小平町...これも違います。

  東京都小平市武蔵野町1-736 ・・・番地はあってるんですけどね。

 

■問3■夕飯を食うならどこ?

  デニーズ ・・・徹夜明け車で行って、まったりモーニング食べに行くことがまれにありますが...。ムサビダンス部的にはあまりないです。

  ロッジ・ベル ・・・ここのサンドイッチうまいかったな〜。今も健在??ムサビダンス部的にも知る人ゾ知るって感じです。

  くるまやラーメン改め麺道場 ・・・ここはポピュラーですね。くるまや時代と同じく、ライス無料。

  キャンディー ・・・ダンス部なら必ず行きます。ここのボリュームカツカレーは食うべし。

  ジュゴン ・・・昔、ここのマスターが突如現れ、現役と踊り、指導しはじめたことがあった。経緯が不明で我々は「???」だった。店には誰も行ったことナシ。

  フランソワ ・・・キャンディーの隣、ダンス部なら必ず行きます。チキン和風食べたい(by引田)。さかえはここでバイトしていたことがある。

  喫茶太陽 ・・・今もあるっけ?ムサビダンス部員は誰も一度も入ったことはないでしょう。

  アスペン ・・・実は津田塾の学生に人気のお店。納豆スパがうまい!!が、友人がバイトして食材管理の実体を聞いてから行きづらくなった...(汗

  宝陽軒 ・・・今は無き中華料理屋。昔は東華園よりもこちらに行く方が多かった。貸し切って飲み会をしたこともある。

  カサ・デ・アミーゴ ・・・小川町交差点近くにある庶民的本格スペイン料理のお店。店内にはフラメンコの写真がいっぱい!が近所おばさま達の溜まり場になっている。マニアック。

  三合庵 ・・・家庭料理といえばココ!魚が食いたくなってもココ!安いしうまいしご飯もう1杯おかわり自由!(下の居酒屋の方は飯がなかなか出てこないので×)

  東華園 ・・・安いのにデカイラーメン。ちょっと辛目。朝鮮大学生も愛用。スタミナをつけたかったらココに限る。

 

■問4■ 朝、大学に行ったらどうする?

  シスコでホットケーキセットを頼み、まったりする

    ・・・鷹の台ホール1階の喫茶・サンフランシスコ、通称シスコ。朝のシスコはマッタリしていて最高。そんな時にはホットケーキセットがベスト。

  10号館前の芝生で寝る

    ・・・あまりあり得ない。しかも片側に就職資料室が建ってしまった。唯一の芝生広場なのに...

  MAU猫とたわむれる

    ・・・これもあまりあり得ない。てゆうかMAU猫は朝、寝ているのかあまり見ない。

  講義に出て、ノートに落書き

    ・・・あり得る。講義には何とか出るが、大概の美大生は落書きばっかしていることが多い。

  サークルボックスでビデオ見ながらまったり

    ・・・ムサビダンス部的にメチャクチャあり得る。だったら授業に出ろ!ってかんじだが、まったりしちゃうんです。ボックスで。

  ホールの食堂でまだダシの効いていないうどんに怒る

    ・・・鷹の台ホール2階食堂は朝行くとまだうどんくらいしか食えないが、そのつゆはまったくだしが効いておらず最悪。が腹が減っているとよくやってしまう。

  図書館に行って石膏像をデッサン

    ・・・美大生だけにあるかもと一般の人は思うかもしれないが、まずあり得ない。

  部誌に昨日書いた連載の続きを書きに行く

    ・・・最近は部誌というモノが無いらしい(T_T) が、昔が真啓さんや竹歳さん、チーボーさんがせっせと描いていたものです。まうグラ参照。

  研究室に行って、助手さんとおしゃべり

    ・・・研究室に行って助手さん達と仲良くなることはいいことです。特にダンス部員はすべきでしょう(w

  てゆうか、朝は撃沈中でそもそも学校には行けない

    ・・・一番ありえるパターン(爆)

 

■問5■ ムサビで「恐い」と思ったことは?

  6号館の奥に生息する、アヒルが追ってきた

     ・・・意外に恐いアヒル。日本画デッサンの為に飼われている。たまに池に放され泳いでいるが、追っかけてくる。

  共通彫塑で買われている、ヤギが噛みついてきた

     ・・・このヤギもメェ〜メェ〜言って一見カワイイが、意外に凶暴。

  朝鮮大学との境にある鉄格子と奥のハングル文字を見た時

     ・・・まず大学と大学の間に鉄格子(有刺鉄線付き)があること自体恐い。そしてハングル文字で書かれた垂れ幕なんかを見ると

        ああ、ここは外国(しかも今日本との間でも問題になってる)なんだなぁと実感できる。

  夜の2号館の2階

     ・・・あくまで噂話だが...。その昔2号館は女子寮だった。1階には資料館やら講義室などがあるが2階に行くと部屋にガスや水道が付いており、

        生活できるのが分かる。で、ここで殺人があったらしい。卒制制作時、精神的に病んでしまった女子がルームメイトを...。

        それがきっかけで女子寮が廃止されたとか。ちなみにバラバラ死体を1輪車で焼却炉まで運んだという。

  ムサビが出来る前、そこは何だったかを聞いた時

     ・・・これもあくまで噂話だが...。まず、ムサビの建物の配置と門の変な□は何かを考える....。昔の寺院の配置に似ている?すると□は...?

        その昔そこは小川寺のお墓であり、その霊をを鎮めるために考え出されたとかないとか。

  瀬田の機嫌が悪くなった時

     ・・・現在でも働いているんでしょうか、学生生活課(だっけ?)勤務の瀬田。彼の機嫌を損ねると部活の活動さえしにくくなる(笑)

  焼却炉の奥にある掃除のオバちゃん達のたまり場に行ってしまった時

     ・・・サークルボックスの建物の焼却炉側と言えばよいだろうか。なんか建物があるよねぇ。その昔大さんがあの2階に紛れ込んでしまったことがある。

        そこで見たものは...。...ムサビは私立ということもあるのか、掃除のおばちゃんを雇っている。そこはおばちゃん達の広大なたまり場(控室)だった。

        「よくきたねぇ〜!」と大さんは小一時間帰してもらえなかったらしい(笑)

  人形劇サークル・ダニ族の人形がこちらを見ていた時

     ・・・現在もあるんだっけ?ムサビ人形劇サークル・ダニ族。なぜ「ダニ」なんでしょうか?それだけで恐かったあの頃。

  相沢先生が全員に単位をあげないと言った時

     ・・・とってもお天気屋の相沢先生。突然「おまえらには教えない!単位もあげない!」と言い放ったことがあります。(笑)

        4年で卒業がかかっている人は相当ビビッタというか困ったそうです。(ホントはとってもいい先生なんですが)

  食堂で会計をしている筑紫哲也さんに睨まれた時

     ・・・「ハイ300円...450円...290円...」モクモクとキビシイ表情で会計をする筑紫哲也似のおばちゃん。睨まれたら、そりゃ恐いですね。

     

 

■問6■ 飲み会をするなら?

  天平・・・最近の現役はほとんどココを使ってるね。人数的にちょうどいいんでしょうか?食べ物は揚げ物がほとんど。昔カオリがバイトしていた。

  三合庵の1階・・・ここは少人数ならいいのですが、団体だと・・・飯が全然来ません!!

  珍右衛改めベンチ・・・ベンチになってから行ったこと無いんですが、珍右衛時代は少人数で飲むのには最高のお店でした。

  養老の滝・・・小川駅にある養老の滝。昔はココも使っていた。2階に団体席があり人数的にもちょうどいいが、やはり一駅移動ってのが難点か?

  きぼん亭・・・韓国風焼き肉屋。ここも2階に団体席があり、なかなかいい。(今もある?)

  花巻・・・伝説、というかとても行きたい!小川にある小さなお店。昔はなぜかココで飲むことが多かった。部員が少なかったころはココで芸祭の打ち上げが出来た。

  一番・・・駅前商店街の一番奥にある中華料理屋。たまに行きたくなる。円筒の空間はなんだか変な感じだ。ここも3階に団体席がある。

  英(はなぶさ)・・・天平の横にある店。老夫婦が2人で切り盛りしてる。ここも飲み会で使ったことがあるが、少人数で行っておばちゃんと話をしながら飲むのがいい。

  伍助・・・たかの街道途中にあるちいさなお店。うまいが団体で入るとキツイ。ガジュの代っはよく使っていたような。

 

■問7■ 教授に「明日何か変わった服装で来い」と言われたら

  馬のマスクをかぶって行く・・・美久男?(笑)

  全身タイツを来て行く・・・その昔ジャイ子みたいな女子が全身タイツで学校に来てました。

  黒タイツにトランクス、乳首に花を付けて行く・・・なべの衣裳(笑)(鍋平参照)

  真っ白なTシャツに洗い立てのジーンズというシンプルな格好で行く・・・浜省、あるいは尾崎豊ファンか?

  ファッション誌を読んで、最高のオシャレをしていく・・・空デの子ならあり得るが...

  昔使っていたつなぎを着ていく・・・ってこれムサビ生にとっちゃ普通の格好かも

  競泳用ブーメラン一丁でがんばってみる・・・ブーメランといえばイチロウ。

  空デ・ファッションの人に頼んで仕立ててもらう・・・大変なことです。

  昔来ていた学ラン(短ランにボンタン)で行く・・・その昔、僕の友人がこの格好で芸祭見に来てくれました。

  すっかり忘れて、普通に行ってしまう・・・一番あり得る(笑)

 

■問8■ 晴れた休日、出かけようと思ったあなたは?

  自転車で立川に行き、ショッピング・・・立川って自転車で行くと意外に近いんですよ。世界堂もあって使えるし。

  自転車で多摩湖に行き、そのまま西武遊園地に入ってしまう・・・実は西武遊園地も自転車で行くと近いです。

  新宿に出てはみたものの、どうしていいか分からなくなる・・・昼間の新宿...。飲みで夜に行くことが多いムサビダンス部員...。ありえる。

  上野の森に行き、美術館めぐりする・・・ありそうで、ないんです(汗)

  車で奥多摩に出かける・・・車があればなぁ...最高ですよ。奥多摩。でも昼は渋滞があるけど。

  ついムサビに来てしまう・・・普通に練習しに...。

  昨夜、今日が休みということで遊びすぎ、ガン寝してしまう・・・一番可能性大(笑)

  何を思ったか、クロッキー帳と鉛筆を持って散歩に出かけてしまう・・・たまにはそんなのもいいですね。

  普段行かないマックなどに行ってしまう・・・普段行かないからなぁ...でもそれが目的って...

  たまりにたまった課題をせざるを得ない・・・....。(悲)ありえる。

 

■問9■ 近くにいた犬にあなたは...

  まゆげを描く

  「ワンワン!」といって会話を試みる

  おもむろにその犬をクロッキーする

  「俺、ジェームスです」と書いた紙を背中の上に貼る

  餌を見せ、「それ!」と遠くへ投げるが無視される

  またがってみるが、犬に怒られる

                        ・・・・これはお好きなモノを。

 

■問10■ ムサビという環境ついて

  意外に都心にアクセスしやすくてウレシイと思う・・・芸大を除けば、これでも美大ん中じゃ都心に近い方ですよね。

  のんびりしていて過ごしやすい・・・小平は時がのんびり流れています。

  狭いようで、何気に広いと思う・・・広いようで狭いが正解(悲)

  意外に行っていない場所が多く、謎だ・・・そう!謎な場所は多いですよ!探検しましょう。

  アスファルトやコンクリート多すぎ!と思う・・・激しく思う。もっと芝生が欲しい。なんかキャンパスって、そんなイメージない?

  4号館はなんとかならないのか?と思う・・・と油の人間は思うようですが、どーにもならないようです。

  9号館をムサビの建築と認めない・・・と建築の教授は思ってます。確かにこれだけ変テコじゃく、面白味が無いですね。

  12下の食堂、油っこ過ぎ!!と思う・・・もーマジ。油っこすぎ。

  土井画をもう少し広くしてやって欲しい・・・美大にある唯一の画材屋なのに・・・(悲)

  自由に使える会議室(ホール)、もっと作れよ!と思う・・・ダンス部的には激しく思いますね。板張りのホールで練習したい(T_T)

 

 

以上・・・いかがだったでしょうか????これで100%ムサビダンス部員になれるかな??

 

inserted by FC2 system